
つなぎ目専門ブログ

世の中のあらゆる繋ぎ目にフォーカスを当てていきます。当ブログでは皆さんからの「つなぎ目」に関する情報を募集しています。thisisnomi3@gmail.comまでご連絡ください。

ペットボトルのキャップ

こちらは、かの有名なミネラルウォーターですが、 ペットボトルのキャップのつなぎ目(切れ目)の部分がかなり伸びます。 固いんじゃないんですよね。しぶとく伸びるんです。 「他にもしぶといキャップあるよ」という方はお問い合わせください!

パオ

これはモンゴルで有名な「ゲル」です。中国語では「パオ」と呼ぶようです。なのでタイトルは「パオ」にしました。 この建物の内観はこのようになっていて 赤丸の部分は このようなつなぎ目になっています。 ちなみにこの「パオ」は瀬戸内海の直島にあるもの…

小さな世界

まず、この図のどこにつなぎ目があるでしょう? 正解はこちらです。 赤丸部分に S字フックがついています。 さて、このS字フックはどこにあるかというと、 東京ディスニーランドのイッツアスモールワールドです。 www.tokyodisneyresort.jp このアトラクショ…

タラップ

飛行機とタラップの接続部分。

斜張橋のケーブル

橋に張られているケーブルです。黒いのはゴムで、ケーブルをカバーする役割を果たしています。

飛行機のシートベルト

飛行機のシートベルトが車のシートベルトと違って腰だけを支えるようになっているのは、乗客になるべく簡単に着用してもらうためだとか。

飛行機の座席のテーブルを留めておくやつ

こんなに余裕持たせているのはなんでだろう?

公衆電話

受話器の重さで切れる機構です.

折りたたみ式のフェンス

折り畳みができるフェンス.この折り畳みの仕組みはシザーズ機構という.

針金

針金はほっとくとグチャグチャに絡まる.

マグネット

棚の扉を閉めるためのマグネット.

旗を留めておく部分

旗を留めておく部分.

手すりを支える部分

手すりを支える部分.

チェーン

チェーン.

コーン(パイロン)

コーンにコーンバーがはまっている.

生木と木材を傷つけずに固定する紐.

ボルトとナット

電信柱のボルトとナット.

針金

木材同士を傷つけずに接続する役割を果たしています.

ベルトのバックル

ベルトのバックル 等間隔に穴をあけて、自分のウエストに合った位置にピンを差し込むだけで履物が留まるというシンプルな作りです。 もし適当なことに穴が無ければ、切ったり新しく穴をあけたりすることで調節できるのが嬉しいですね。

ミシン目

ミシン目 ポケットティッシュの真ん中を走るミシン目。 勝手には開かないけど、開ける力はそれほど必要ない。そんな絶妙なつなぎ目具合を発揮しています。 ほら開いた。 このプチプチとした感触が気持ち良いんですよね。

リュックサックの差込バックル

リュックサックの差込バックル これは私の通学用バッグのグレゴリーのリュックサックです。 この差込バックルがかっこいいです。 YKKという文字の上に良く見るとPAT.PEND.という文字が見えます。 これは「特許出願中」という意味だそうです。 受理されるとい…

LANケーブル

LANケーブル もはや無線LANの方が主流でしょうか? 我が家ではバリバリの現役です。 上のでっぱりの部分が「パチッ」っていって留まるのが気持ち良いですよね。

USBケーブル

USBケーブル USBってUniversal Serial Bus(ユニバーサル・シリアル・バス)の略だそうです。 私は小学生の時に、「うっせえ・しゃべんな・ばーか」という略を考えて得意顔をしていました。

ボタン

ボタン 布と布をつないでくれます。 こいつのおかげで服は結んで留めたりしなくても着れるようになりました。

イヤホンジャック

イヤホンジャック こんなにデコボコしたものを抜き差ししているのに劣化しないのは凄いですよね。

コンセント

コンセント 我々の生活を支える重要な繋ぎ目です。 コンセントの穴は何気に右と左で大きさが違います。 でも、プラグをどっちから入れても機能します。 入れる方向を気にしなくて良いのって、安心ですよね。

ジッパー

ジッパー 上下するだけで布を完全に繋げたり離したりすることができます。 その密閉具合はボタンの比ではありません。 たまに布を噛んでしまう不具合もちょっとは大目にみれるといいですね。

蝶番

蝶番 こいつのおかげでドアはドア足り得ています。 蝶番は大抵ドアの上と下の二箇所についています。一箇所だけだと心もとないですからね。何事もバランスです。 こいつのおかげでドアはほんのちょっとだけ地面から浮いています。

ドアラッチ

ドアラッチ ドアの先っぽについているドアラッチは 半面が滑らかな曲線でもう半面が絶壁になっています。 こんなちっぽけな存在が、こんなシンプルな形をしているだけでドアの開け閉めを司っています。

はさみ

はさみ はさみの刃の繋ぎ目は、 表と裏で大きさが違います。